アゲバの知恵袋

【QA】アンダーハンドパスやサーブレシーブで腕を振らない方法を教えてください!

2020年12月26日

あげば
さぁバボ太くん、今日の質問はなんでしょう?なんでも上場流で回答していきますよ!


アンダーハンドパスやサーブレシーブで腕を振らないようにしているつもりがどうしても振ってしまいます。振らないようにする方法を教えてください。
バボ太
あげば
よく聞こえてくる悩みの一つですね!さっそくアゲバの考えを解説していきますね!

アゲバの回答

「アンダーハンドパスやサーブレシーブで腕を振らない方法を教えてください!」とのことですが、これについてはそもそも本当に腕を振ってはいけないのかということを疑ってみることも必要だと思っています。

 

特にアンダーハンドパスにおいては実は腕を振った方がうまくいく場面も多かったりするので、すべての場面で腕を振らない方が良いとは言えません。

これについては詳しくは下の記事で解説していますのでぜひ目を通してみてください。

【元日本代表が解説】アンダーハンドパスで手を振るな!が不正解の理由

しかし、余裕がある際のアンダーハンドパスやレセプション(=サーブレシーブ)ではサーブのスピードが比較的速いことが多いので、その分腕を振らずにボールを受けたい場合が多いと思います。

 

この場合、下記の2つを意識的にやってみて欲しいです。

ポイント1. 早く面を完成させる
2. 息を吐きながらとる

早く面を完成させることで気持ちにゆとりが生まれ、また息を吐きながらとることでリラックスした状態でボールに触ることが可能になります。

 

無意識に腕を振ってしまうっていうことですが、実はあなたの「こういう風にしないと!」という気持ちがあなたを無意識にコントロールしている可能性も高いのではないかと思っています。

 

その気持ちを持っていることはすごく良いことなのですが、ボールに触る瞬間に腕に力が入ってしまう(今回の場合腕を振ってしまう)ケースでは、多くの場合がボールを触る瞬間に息をしていないです。つまりリラックスできていない状態でボールを触っているんです。

 

今回の場合で考えられることを挙げると、例えば「無意識にボールを高く出したいと思いボールに勢いをつけようとして腕を振ってしまっている」ことや、「ボールをセッターの方に絶対にもっていきたいから無意識にセッターの方に向けて腕を振ってしまっている」こんなことを考えて一生懸命になりすぎて息を止めて力んでしまっているのかなと思います。

 

なので、先ほどの2つのポイントを頭に入れて練習をしてみてください。
きっと腕を振らずにプレーができるようになっていくんじゃないかと思います。応援しています!

 

パスのやり方については下の記事で手順ごとに解説しています。他にもわからないことがありそうという場合は、参考になると思いますのでぜひ読んでみてください(^^)

【完全保存版】元日本代表がバレーボールのパスの基本とコツを手順ごとに徹底解説!

 

最後に、僕は2021年からバレーボールをさらに盛り上げるためにONEVEC(ワンベック)というブランドを運営していてバレーボールの練習着やユニフォーム、マスク等の販売もしています。
売り上げはバレーボールの普及活動に使うので、ぜひチェックしてみて欲しいです♪

気に入ったデザインがありましたらぜひお買い求めください(^^)

ONEVECバナー3

-アゲバの知恵袋
-, , ,

Copyright © アゲバレーブログ All Rights Reserved.